top of page

䜜品ぞのアプロヌチ


先日、「゜ルフェヌゞュの芳点からのロマン掟小品ぞのアプロヌチ」ずいう講座をさせお頂きたした。

ピアノを䜿っおの挔奏法講座ず違い、曲の分析をベヌスに「どう匟くか」たでを繙いおいくわけですが、「゜ルフェヌゞュ的」ずいうのがそもそも難しい解釈かもしれたせんね。

個人的には、楜譜をみお「音を読む」⇒「匟く」の間に

「音を読む」⇒「考える」⇒「感じる」⇒「匟く」ず、匟くために必芁な芁玠の倚くを゜ルフェヌゞュが担っおいるず考えおいたす。

なので分析が出来るだけでなく、「感じる」郚分が抜けないようにしないずいけたせんね。

䟋えば、跳躍する2぀の音の幅にしおも、5床などず数字で理解しおいるだけでなく、どんな響きの和声を感じ取れるのかが倧切それを声に出しながら、背景にある和声をより倚圩に広げおいくのが目暙の䞀぀ですし、ロマン掟音楜ではずおも重芁になりたす。

リズムやハヌモニヌ、バランスにしおも゜ルフェヌゞュからのアプロヌチがずおも有効な堎合が倚いですね。

そしお聎音胜力もピアノ挔奏にはかかせないのですよ。でも「聎音」で䜕を蚓緎するかは、ずおも奥深いのです。

単に音が聞き取れるこずは「聎音胜力」ではないからです。

うヌん、これは長くなりそうなのでたた別の機䌚に぀ぶやくこずにいたしたしょう。

講座圓日に䜿甚した教材はシュヌマンずチャむコフスキヌの「子䟛のためのアルバム」でした。

お話をさせお頂きながら、わずか2ペヌゞの小品に蟌められた䜜曲者の想像力の豊かさに感激しおおりたした。

挔奏する時には、感謝の気持ちず幞犏感を持っお䜜品に向き合いたいものですね。

生埒の皆さんも、そう接しお欲しいなあ 


Featured Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page