top of page

ピアノステップの活用


メリークリスマス! 今日はイヴですね。12月のソワソワした雰囲気が、とても好きです。

さて、今月は仙台地区と草加越谷地区のピアノステップでアドバイザーをさせて頂きました。 コンクールと違い、PTNAピアノステップは様々な目的で参加出来ますので、 現在全国的に大きな広がりを見せています。何と400地区とか!驚きですね~。

このステップの仕組みなどについては、PTNAのホームーページで詳しく紹介されていますのでご存じない方はそちらをご覧下さいね。 ともかく、全国どこでも参加できるというのは思わぬプレゼントを作ってくれるものです。 これまでも、いくつか感動的なシーンがありましたよ~。 「いつも遠くから支えてくれている伯父と伯母のために心を込めて演奏します!今日は●●県から参加しました」 とのコメントを発表して、ある女性が演奏されました。 とても心のこもった演奏で、聴いている伯父様達が感激されて号泣する様子にこちらも感動して、何だかホール全体が暖かいムードに包まれたり。

祖父母にわざわざ発表会に来てもらわなくても、こちらからその街で開催のステップに出てみる、というのも 素敵なプレゼントになりますね。 昔お世話になった先生方に聴いていただく為に、ステップ会場を選んで参加されるのも良いかも! お誕生日やクリスマスなど、プレゼントのつもりで演奏しに遠出するのもとても素敵な思い出になりますよ。

音楽の素晴らしさとステップの活用の幅広さをじんわりと考えた月でありました。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page