top of page

2010年 明けました!


明けましておめでとうございます。

新年を迎えて、もうすでに14日も過ぎてしまいましたね~。

暮には恒例のクリスマスコンサートがあり、盛りだくさんの内容で楽しいひと時となりました。 ご出演の皆さん、とても素敵でしたよ! 子供達は楽しく、そして音大生達は音楽家としての凛とした姿を子供達に見せてくれたと思います。 次回は第16回目のコンサート!楽しく企画をしたいと思います。

今月末は第23回コンサート形式オーディションがあります。 このオーディションのコンセプトは、長く弾くこと! 30分を超える方々が随分いらっしゃるのですが、日本でも多くのレパートリーを持つことが普通になると良いと思っています。 レパートリーの数も勿論ですが、やはり30分以上集中するというのはとても大変ですね。 これにも、特別な訓練が必要! 私も演奏に没頭するという感覚を得たくて、随分集中する練習をしてみました。 始めは数分程度しか持ちませんでしたが、いつしか40分位は出来るようになりましたよ~。 目で見える「指の動き」などは練習しやすいですが、「脳」を訓練するのも楽しいものですね。

自分自身で色々と発見したり、試したりしている練習は、「練習」という感覚ではなく「遊び」に近い感覚になります。 子供達が練習を楽しめるためには、やはり自主性が大切ですね。 自分で考えて、自分で工夫する~ そんな練習ができる基本を大切にしていきたいと思っています。

今年の目標はいろいろとありますが、 先ずは感覚を研ぎ澄ませて、たくさんの基本に立ち返ってみたいと思っています。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page