top of page

言葉と向き合ってみる


今日は新しい元号の令和が発表されて、日本全国お祭り気分でしたね。

ちょうどレッスン中でしたが、生徒さんと一緒にネット中継を見て盛り上がりました。

万葉集から言葉を探してくる

なんとも優雅で、研ぎ澄まされた時間なのかと

心が透き通る気分となりました。

写真は一緒にネット中継を見ていた小学生のH君の辞書。

新しい言葉と出会う度に付箋を貼っていくのだそうで、もうすっかり彼の分身のよう。

丁寧に、丁寧に言葉に向き合っています。

そしてタイトル付きの感想文は、時々私が課している宿題です。

たくさんの曲を知ってほしいという思いからなのですが、しっかりと音楽を聴いて自分の意見をまとめてくれています。そして、この力強い丁寧な文字からも、彼の気持ちがひしひしと伝わってくるのですー。

辞書をひいて、きちんと文字を書く。

言葉の意味を噛みしめる。

忙しいことを言い訳にすると、きっと失っていることも多いのでしょうね。

と、自分を省みる良い機会となりました。

(でも辞書ないかも…)



Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page